« バンブックの空 | トップページ | スカイツリー »

ヌカドコ

ヌカドコ・・・糠床のことです。

もともと私の頭の中には、ヌカドコは臭いというイメージでしたが

バンブック竹本さんから分けていただいたヌカドコは臭くなく

おいしい、ぬか漬けができます。

そんなこと今までだったらやってみよう!と思わなかったと思いますが

なぜか作ってみたいという衝動に駆られました。

そして、昨夜漬けて、今朝できました!!

人生初のぬか漬けです。

ちょっとしょっぱいような気もしましたが、大好きなキュウリのぬか漬けを

ガンガン作っていきたいと思います。

ちなみに、ヌカドコは最初は同じ味でも、作り手や入れる野菜によって

ヌカドコ自体がどんどん変化していくそうです。それによって味も変化を…

昔の日本人の知恵を改めてすごいと思いました!

100716_103847

|

« バンブックの空 | トップページ | スカイツリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1259774/35770680

この記事へのトラックバック一覧です: ヌカドコ:

« バンブックの空 | トップページ | スカイツリー »