« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

今月のお花

暑い日が続きますね。

そんな暑さも吹っ飛ばす、元気いっぱいのひまわりが今月のお花です。

花屋さんによると、この暑さは、花の茎が腐りやすいので、

こまめにお水を変え、ワンポイントとして、氷を入れるといいらしいです。

そこで、早速氷を入れてみました。さっきより元気になったようなぁ・・・

私自身も氷を補給し、身体の中からひんやりしましたcatface

Rimg1975

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑穀料理

昨夜は・・・お仕事をご一緒させていただいているつぶつぶさんのお店

の1周年記念パーティーに行かせていただきました。

雑穀のフルコースを味わえる世界初のコンセプトのお店です。

前菜からデザートまで野菜と雑穀の料理♪

さすがに雑穀がメインなので、最後の方はお腹がパンパンに。

どれもとてもおいしかったです。

ご興味のある方はぜひ行ってみてくださいね。

一部だけ料理のご紹介↓

◆夏野菜のラタトゥーユとわかめといんげんのフリッター

Rimg1881

◆ヒエとナスのお味噌スープ

Rimg1883

◆ヒエの揚げ物?とひじきの●●

すみません、名前を忘れてしまいましたが、白身魚と思わせるヒエの揚げ物と

ひじきを和えた、夏にぴったりの酸味のある一品です。

Rimg1886

◆デザートはヒエ粉のババロア

Rimg1888

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイツリー

先日、両親が東京へ来た際、見たいと言ったのはやっぱり「スカイツリー」。

暑いし、人が多いだろうし…と思いつつも浅草へ行ってみました。

案の定、間近の距離ではないのですが、

すでにたくさんの人たちがカメラ片手にツリーを見上げていました。

もう東京タワーの高さは超えたそうですが、なんか無機質に感じました。

きっと完成したら、また違った風に見えるんでしょうね♪

しかし・・・やっぱりタワーと言ったら赤い東京タワーでしょ!

と思うのは地方出身の人らしいです。←(東京の人いわく)

まさに私もそのひとり。

何気ない風景の中でふと東京タワーが見えた時の喜びは今でもあります。

ちなみに、中央線で通っていますが、電車の中から、天気が良ければ

荻窪あたりまで赤い東京タワーは見えますよ!!eye

100717_150558

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヌカドコ

ヌカドコ・・・糠床のことです。

もともと私の頭の中には、ヌカドコは臭いというイメージでしたが

バンブック竹本さんから分けていただいたヌカドコは臭くなく

おいしい、ぬか漬けができます。

そんなこと今までだったらやってみよう!と思わなかったと思いますが

なぜか作ってみたいという衝動に駆られました。

そして、昨夜漬けて、今朝できました!!

人生初のぬか漬けです。

ちょっとしょっぱいような気もしましたが、大好きなキュウリのぬか漬けを

ガンガン作っていきたいと思います。

ちなみに、ヌカドコは最初は同じ味でも、作り手や入れる野菜によって

ヌカドコ自体がどんどん変化していくそうです。それによって味も変化を…

昔の日本人の知恵を改めてすごいと思いました!

100716_103847

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンブックの空

今日は雨が降ったり、台風のような風だったり、そして晴れたり・・・

不思議な天気でした。

そして、引っ越してからは雨の日が多かったので、今日の夕日はお久しぶりです。

8Fになり、窓から見える空は、ひとり占めのバンブックの空です。

100712_191114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越しました

7/1にバンブックのオフィスが

広尾から恵比寿西に引っ越しました。

1週間経ち、それらしい空間になってきました。あとは机を待つのみ・・・

隣は小学校で元気な声が溢れています。

今まではオフィス街でしか仕事をしたことがなかったので、

緑いっぱいのこの場所はとても新鮮です。

今の季節はプールの授業で泳ぐ子どもたちの姿も見えます。

行き詰ったら、窓の外に目をやる。

公園を散歩する。

そして頭を切り替える。

日常に取り入れていきたいと思います。

100701_110015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »