« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

温泉へ

最近、肩こりがひどく、昨日近場の温泉へ。

その温泉はいつも空いているので、営業しているのが不思議なのですが、

今回そのお店がやっていけていることがなんとなくわかりました。

まずは、「ターゲット」。

通常、温泉や健康ランド的なところはファミリー向けなところが多いですが、

ここは中学生以上しか入れません。よって子どもは皆無。

中高生もほとんどいないようで、大人ばかりです。

続いて「プライス」。

入場料が2,000円くらい。

そこでマッサージや飲食をしたら、1,000~5,000円くらいはプラスされます。

私の前後の会計をみていた感じでは、客単価は4,000円くらいのようです。

そして「サービス」。

料理を注文したら、早く料理が出てきます。揚げたてのてんぷら、茹でたてのそば・・・。

お酒を注文している方も多いようです。

また、無料のベッドチェア(TV付き)が50台ほどあり、そこでお昼寝している方もちらほら。

マッサージやアロマのお店は3店ほど入っていて、選べるところが人気のよう。

よって、ただ温泉に入るだけという人よりも、食事やマッサージをプラスする方が多いので、

客単価が高くなり、客数は少なくても運営できているというわけです。

50代くらいの女性、2人が温泉の中で話していた会話では、

「いつも静かでごちゃごちゃしていないから、多少高くてもここに来るのよね」

「いいとこ紹介してくれてありがとう。また来るわ」と。

サービスに満足したお客様がリピートで来店し、さらに口コミで広がっていく。

私も5回くらい行っているので、すっかりリピート客になっていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煮込みハンバーグ

久しぶりに日曜日にハンバーグを作りました。

というか、久しぶりにちゃんと料理を作りました coldsweats01

バンブックのみなさんは料理がお上手な方が多く、まだまだ追いつけませんが、このハンバーグは我ながら上出来です。

きのことデミグラッスソースの煮込みハンバーグ。赤ワインによく合います。

次回は、クリーム系の煮込みハンバーグに挑戦したいですね。

Rimg0144

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初心

「初心忘れるべからず」

とは、よくいったものだなと改めて感じました。

今日は、多くの人に出会う機会があり、その中で私の初心はなんだったのかな?と改めて考えました。

そして先ほど、カンブリア宮殿でカクヤスの社長は言ってました。

「弱みを強める努力より、強みを一層強める努力をした方がいい!」と。

ヒトは皆得意、不得意がありますが、これならNo.1と言えるものがあった方が自分自身、強いですよね。

バンブックの方針のひとつに、自分の強みを表現するというのがあります。

それが自分らしさだと。

そこに私の初心もつながっているような気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポイント商戦

今月でエコポイントが終わるそうで、昨日慌ててヨドバシカメラへ。

冷蔵庫の調子が今年に入ってからおかしいので、このタイミングで大き目のものに買い替えようかと。

エコポイントのしくみがイマイチわからなかったのですが、今は電気屋さんで申請代行をしてくれるそうです。

実際に10万円の冷蔵庫の場合、メーカーによっては、ヨドバシポイントとエコポイントで最大で3万円分くらいが戻ってきます。

その3万円分のポイントで、また何か買う。

この繰り返しで、リピート買いを狙っているんでしょうね。

私自身も、ルミネ、アトレ、楽天のポイントは貯めています。

昔はポイントなんて面倒だわ、と思っていたけど、いざ貯め始めてみると、そのお得度に納得。

また、ポイント付くからという理由で、できるだけそのお店で買うようになります。

うまく消費者心理をつかった手法です。だから、どこもかしこもポイント、ポイントになっているのにも納得。

↓吉祥寺「楽々」のラーメンを食べました。

100306_125557

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーマカレー

最近、はまっているカレーがあります。

エスビーから出ているキーマカレーのセットです

昨夜もそのカレーを食べました。

何がいいかというと、香辛料に詳しくない人でも、お手軽に香辛料を使ってキーマカレーが作れます。

セットの中に、必要な香辛料が入っていて、辛さのお好みで調整しながら作れるのです。

いつもはナンにつけて食べることが多いですが、今回はライスで♪

辛いけどコクがある!そこらへんのお店で食べるよりも、おいしいカレーが自宅でできるのはうれしいです。

Rimg0142_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆乳おからクッキー

というクッキーを仕事の関係で、試食させていただきました。

1枚たったの16kcal。

お客様は女性が多いそうで、やはりダイエット、便秘でお困りの方たちが多いそうです。

食べた感想は「おいしい」でした。

あまりストイックな性格でないため、今まで健康食品とかにも興味がなかったのですが、

バンブックに入ってからそんな出会いが増えました。雑穀だったり、マクロビだったり、クッキーだったり。

それらに出会い、思ったことは、案外「おいしい」ということです。

毎食だと難しいですが、一日一食でも、健康に気にした食材を選ぶことは、健康なカラダにつながるというのも実感しました。

話は戻りますが、このクッキー下記サイトで購入できるそうです。http://item.rakuten.co.jp/culaus/okara_cookie_1kg/

ご興味のある方はどうぞ。

100304_165800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起きの朝

最近、週に1回くらい、いつもより早起きをして、おにぎりを作って、

洗濯して、早く家を出て、どこかでコーヒータイムをしています。

そのコーヒータイムでは、主に本を読んでいると同時に、人間観察しています。

今朝は、隣の女子中学生くらいの子が、コーヒー飲みながらテスト勉強していました。

私が、中学生の頃は、家で勉強していたよなぁ・・・と思いつつ。

まぁ・・・田舎だったので。

そこで気になったのは、3分に1度くらいは、携帯をチェックしているということ。

なんとなくですが、テストの内容というか、わからないところを聞いているのか、答えているのか、

そんな様子でテキストを見つつ、メールを打っていました。

私の時代では想像もつかない勉強方法で、ひたすら紙に書いていたあの頃とは違い、

今の子たちは、「メールを打つ」が、ひとつの勉強方法になっているのかもしれない、と。

これもアナログからデジタルへの変化ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまけ

子どものころ、お菓子を買うと付いてくるおまけ。集める派でしたか?

私自身、おまけに執着のある子どもではなかったと思いますが、

久々にこのおまけは欲しい!!というものを発見。

ペプシのベタ付けで、DEAN&DELUCAのマグネットです。

マグネットの種類は7種類くらいありましたが、今回は厳選した2つをゲット。

私、実はマグネット好きです。冷蔵庫にペタペタ・・・

海外で買ったものが多いですが、かわいいものを見つけると欲しくなります。

さらに、ロゴが好きなDEAN&DELUCAです!!これは買うしかありません。

なんでこんなの欲しいの??と言われつつも、買ってしまいました。

だから今は家に1.5Lのペプシが2本もあります・・・

100228_152145_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話

先月、携帯電話を替えました。

今は8割くらいの携帯にワンセグが付いていますね。

でも、私はワンセグ使わないので、なるべく機能はコンパクトなものを選びます。

店員の方には、ワンセグ付いていなくていいんですか??と逆にびっくりされたり。

携帯にこだわりがないため、とにかく使いやすいものを。

そこで基準となるのが、ずっと使っているメーカーです。同じメーカーならボタン操作もだいたい一緒。

機種が変わっても、すぐに使い慣れることができます。

それが私の中では、「softbank」のシャープです。

初めて携帯を持った高校生のころ、「J-phone」だったことがきっかけで、その後「vodafone」→「softbank」とそのまま移行してきました。

今の周りに「softbank」は少ないですが、なぜか高校時代の友人は、未だにみな「softbank」。

さて、今回ちょうどいいタイミングにリリースされたのが、このジェリービンズの携帯です。

使い方は私の過去の携帯たちとほぼ同じ。軽いし、ワンセグもついていないし、かわいらしいし。

またこれから2~3年、この携帯にお世話になりたいと思います。

Rimg0100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UGGのブーツ

3~4年前からうちの妹が、「UGG」のブーツはいいと、何足も買っていました。

私は、へぇ~そうなんだ!と思いつつも、なんだかモコモコしているし、履きやすいのかなと半信半疑のまま、買わず・・・。

ちょうど1年くらい前に、定価より安くなっているのを見つけたので、1足くらいいいか、と買いました。

そして、昨年11月ごろ、履いてみたところ、温かい、気持ちいい、ふかふか・・・

なんでもっと早く買わなかったのかと思うくらいでした。寒い日もこれを履いていると、足の冷えがかなり和らぎます。

今では冬に街に出れば履いている人をたくさんみますが、それも納得。冷えにお困りの方にはぴったりのブーツです。

Rimg0097

そして、先日竹本さんからいただいたスペインのお土産。

本スエードのベージュのバッグ。

とてもかわいく、汚してしまうのがもったいなく、まだしまってありますが、

竹本さん曰く、このUGGのブーツに合うだろうと思ってチョイスしてくれたとのこと。

さすが、足元まで見てくださっていますね。

今年の秋冬に、このセット、大活躍します!!

Rimg0094

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »